人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chagalli シャガール展2012 -愛の物語- 松本美術館

改めてシャガールを見る。
愛だね。
一貫してるのは。
キュビズムやロシアアバンギャルドをかすかに影響されつつも
独自のファンタジー、夢のような世界。
同時代のアートが抽象に向かうが彼は夢だ。物語だ。
苦悩とか、よりも見る人に和やかな愛を感じさせる。
人が空を飛んでたり、動物への愛も忘れない。
97才まで描き続けたパワー。
もともとユダヤの血。
戦争と共に、ヨーロッパ、アメリカとさまよい愛を表現し続けた。
今のように情報もない時代の方が、
イマジネーションが広がったのかもしれないなー。とか、、、
特に舞台のための巨大な絵画が来ているが、部屋ごとの再現も圧巻。
シャガールは、絆、愛です。夢です。
人間らしいなー。。。。
心暖まるいい展覧会でした。
作品の多くは、サンクトペテルスブルグから来ている。


庭の草間彌生のモニュメントは、清掃中。
by pitchounet | 2012-03-04 20:47 | 展覧会 exposition
<< TAKEO KIKUCHI 1... スーパーカブ110  デザイン... >>