人気ブログランキング | 話題のタグを見る

養老猛司 「身体論」講演会を聞く  長野市にて

意識は、5~20万年前に出現。
体は、5億年前に出現(背骨が出来た)、細胞は10億年前。
新前の意識が体に何が出来るか!!
マラソンしているが、そもそも酸素は、毒性。
よれよれの人に酸素を与えるから脳死になる。
麻酔でどうして、意識が消えるか?分からない。
そもそもどうして意識が発生したかそもそも分かっていない。
意識とは、点線のように切れるもの。持続しない。寝る。その間にも体は生きている。
体に任せることも重要。
意識は秩序的。ランダムではない。
喋るは意識。でたらめ(無秩序)に喋るは難しい。一度やってみてください。難しいことを実感します。
頭に任せると融通の効かない社会になる。
秩序と無秩序。
部屋を掃除する。→ごみは燃やされco2とH2O→空気の分子が動き→結局は、地球が温暖化する。
掃除するのも考え物。
世界は単調化している。
ちょっと違うと仲間はずれ。会社でも、学校でも。
すべてのことが違っているのが感覚の世界。
何で大切にしないのか?そのことを
動物は一つ一つを見分け、人間は一つにまとめたがる。(長野の人、東京の人、、、)
動物は絶対音感を持ち、人間は育つ過程で失う。
人は、絶対に他人と同じ世界を、風景を見ることは無い。
触りたいものがなくなってきている。コンクリートの壁を触りたいか?金属の手すりを触りたいか?
触れる彫刻もあるが、自分で彫刻すればもっと良いじゃないか。
現代人は、昔の人の言うことが分からなくなってきている。
ラスコーの絵画は宗教的体験。暗闇で絵を描く事は。
世界は、見方が重要。
猫が見ているクリアーな世界。
世界をどう見るか?
昆虫は世界をどう見ているのか?

体は嘘をつかない意識は嘘をつく。
by pitchounet | 2009-07-03 23:44 | 制作 Philosophie
<< すぐり 版画 (松本にて) >>