<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

清流 川 木曽

c0053351_19384558.jpgラフペーパーに水彩。
安い紙は描きやすいい。自由になれるっていうか。。。。
[PR]
by pitchounet | 2011-07-26 19:40 | 油、水彩,ドローイング drawing

漆 器のためのスケッチ (ペン、アクリル、、)

c0053351_1204667.jpg【SHIKKI de SHUKI展】
 開催期間:2011年9月23日(金 秋分の日)~9月25日(日)の3日間

 開催場所:長野県塩尻市民交流センター えんぱーく1階「月のコート」横スペース

c0053351_1205654.jpg
c0053351_1211310.jpg
c0053351_1212567.jpg

[PR]
by pitchounet | 2011-07-24 12:04 | 油、水彩,ドローイング drawing

キス釣り 美しい鱚  富山県 朝日町 ひすい海岸

c0053351_17393153.jpg鱚。
生きているとき体は透明感がありますね。
骨、内臓の周りは透けています。
空は曇りでしたが、晴れるとまた違う色をしてるのです。

c0053351_17394646.jpg砂利の浜の上に置くと透明さよりもウロコのピンク色が綺麗です。
生きている色ですね。
魚屋じゃないこの色。
綺麗ですね。

ここの富山県の朝日町の海岸は、砂浜というより砂利が多く、釣りづらいのです。
天秤、針が引っかかりあっという間になくなります。
キャンプ場のある前あたりが砂利も細かいかな???糸魚川周辺は砂利が多いですね。
砂浜が欲しい。
しかし人はいない。
釣り人よりも黙々とヒスイを探している人の方が、多く見られます。
みんな長い棒の先に金属製のメッシュを持ってヒスイを探しています。
ひすい海岸ですから。
どれがヒスイか私には全くわかりません。。。。
鱚の方が良いですね。
[PR]
by pitchounet | 2011-07-23 17:56 | 釣り、Pêcher

絵の具の彫刻

c0053351_21545690.jpg古くなった絵の具は、よく固まることがりますね。
水分が蒸発して使えなくなっちゃう。
そのまま捨てるのはもったいないので、
最後の使用方法は、チューブをはがして彫刻を作ることです。
そうすると絵の具で彫刻が出来ますね。
どんな境遇からでも作品を作り出すことはいいものです。
石膏で人体を型どりするジョージシーガルという彫刻家がいましたが、
この場合、何もしなくても出来ちゃいますね。
[PR]
by pitchounet | 2011-07-21 22:00 | 彫刻、立体作品 sculpture

キス釣り 富山県 朝日町 ひすい海岸

c0053351_18115990.jpgキス釣り。ひすい海岸は砂ではなく、ひすい海岸という名のように小石。ちょっと釣りにくいいが、あたりは入れ食い状態でほぼ毎回、アタリがあります。20mほどでいい感じでした。また行きたいですね。日中は海水浴です。
[PR]
by pitchounet | 2011-07-18 18:16 | 釣り、Pêcher

Un pied scribbling

c0053351_2126395.jpg暇なので、考えないで手を動かしているといつしか足になります。画家ならば普通に体験するとこと。微妙にバランスをとり何かに向かって形が見えてくる。
脳が命令して行為になるとか電気回路的な説明ありますけど、脳と体はお互いに勝手に複雑に動いてるんじゃないかと思いますけど。。フィードバックというのとも違う。
人間は、どう考えても今のロボットのような支持系統じゃないね。。。
意識とか神経系とかもあるのだけれど。
このような線画ですら、ロボットは描けない。
昔のデザインは手でこのように生み出されていたからいろいろな要素が入っていて、魅力を支えていたようにも思う。やっぱり手ですか????
[PR]
by pitchounet | 2011-07-16 21:30 | 油、水彩,ドローイング drawing

種ハイブリッド発電 (発電の種)

c0053351_2195768.jpg
ソーラーパネルなどは普及してもいずれパネル平面で空き地を覆い尽くし、地球は、ろくでもない環境ができるでしょう。それならば、例えば朝顔の種(発電の種)を地面に撒き、合理的に受光する構造は自然(植物)に任せて、その構造を利用して、発電装置を開発するアイディアでも研究したほうがいいのではないか?と思うのですが、つまり発電の種をつくる。植物のイメージのようなカタチが発電装置が望ましい。自然に溶け込むし。春頃、トマトの苗を植えるように発電の木の苗を植えるわけです。今年は8本植えようか?
とか言って。。。
[PR]
by pitchounet | 2011-07-16 21:22 | デザイン design

犬と話せたら

c0053351_15535666.jpg犬など動物たちと話せる未来がくるでしょうか?話さない方がいいかな。
[PR]
by pitchounet | 2011-07-02 15:55 | 油、水彩,ドローイング drawing