<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

真砂秀朗 個展 (玉川高島屋)

c0053351_16262725.jpg真砂秀朗さんの個展です。
絵画、音楽とネイティブな世界観が、体験できます。
画は、水彩画。空気中の透明感ある光のような清々し画面。
筆つかいもストロークが心地よく、透明水彩を活かしたそれぞれの色の重なり、
響きが自然呼吸的です。
癒しの光が、画面から放出されて部屋が自然の空気で満たされそうな画面でした。
画の中から真砂秀朗さんの音楽が聞こえてきそうな光のスピーカーとでもいうような。。。。
過去のインド体験。
ライフスタイルも今は棚田で米を作っている自然派。
ゆったりした清々しい世界をどうぞ。
一緒に仕事させてもらう機会がありましたが、真砂さんは音楽、画、生活が一体です。
[PR]
by pitchounet | 2010-10-28 16:48 | 油、水彩,ドローイング drawing

カワイイ犬雲 (立体作品)

c0053351_18305548.jpg
雲が犬のように見えた。
先月、奄美大島に行く途中、東京湾上空で犬雲を見た。
横向きで空を犬が飛んでいる。
可愛いく巨大だ。
雲は色々なものに見えませんか?
暇なときにやってみましょう。
楽しいですよ。
頭の中の立体作品。
[PR]
by pitchounet | 2010-10-26 18:36 | 写真 photographie

サヨリ釣り (筒石港、姫川港)

c0053351_2123290.jpgいつものように日本海へ釣り。
5時23分でも真っ暗、月が港を照らす。綺麗だな~。
釣りでもしなければ海で夜の月も見ないな~。
港はすでに車でいっぱい。
なんとか駐車。
目的のサヨリはいなく、明け方はアジに変更。

c0053351_2124821.jpgそれから姫川港に移動。
ここが正解。
強大な港だけに雰囲気はイマイチだが、
サヨリのサイズは、
直江津やその周辺の港の中では一番大きい。
15cm~20cmクラスが多い。
大きめの餌でもokです。
アジ:60匹
サヨリ:20匹
エサ切れで終了。
c0053351_21271195.jpg
姫川港。
頻繁に巨大な船が出入りしてます。
深そうです。
[PR]
by pitchounet | 2010-10-23 21:16 | 釣り、Pêcher

第5回 アンサンブル・ゼファーコンサート

c0053351_201265.jpg第5回 アンサンブル・ゼファーコンサート
友人の長谷川さんの古楽のコンサートです。
紅葉の森の中で、バロック、古楽演奏。
癒されますよ~。
ウッディーなホールもいい感じ。
場所:三井の森 ハーモニーの家 渡邉暁雄メモリアルホール
日時:11月6日 14:00

おすすめです。
森へ行きましょう。
古楽を聴きましょう。
[PR]
by pitchounet | 2010-10-20 20:11 | 展覧会 exposition

コノシロ コハダ (料理)

c0053351_19515158.jpg昨日、釣ってきたコノシロ。

コハダに変身。
もちろん定番。
酢じめですね。
1、ウロコ、内蔵を取る。
2、さばいて塩で置く。
3、洗って、キッチンぺペーパで水切り。
  砂糖を入れた米酢で一夜。
4、激ウマです。
鯵もつくりました。
[PR]
by pitchounet | 2010-10-17 19:58 | 釣り、Pêcher

薪焼き芋作り (料理)

c0053351_1723288.jpg薪焼き芋の作り方
1、なんとなく焚き火をします。庭掃除を兼ねて。
2、火力はおき火に。
3、あくまで、焚き火を楽しにながらやりましょう。
4、おき火状態の中でも、上でもアルミホイルに包んださつまいもを放り込みます。
5、30分くらいで取り出せば出来上がり。適当。
アルミホイルも燃えてしまいます。ボロボロに。
c0053351_17232243.jpg6、外側は真っ黒だけど中はおいしそうな芋色。
通常、多くの人は、この対比に必ず感動します。
中は燃えない。不思議です。
7、外側の炭状の皮と混ざらないように食べましょう。スプーンでくり抜くのがいいかも。
焚き火の何とも言えないいい香りもある
秋の楽しみ方でした。
おいしい焼き芋と引き換えにco2をたくさん出してしまいました。すいません。。
複雑な気持ちでおいしく食べます。
[PR]
by pitchounet | 2010-10-17 17:43 | 自然 nature

日本海 夕焼け 筒石漁港

c0053351_23261965.jpg港内はサヨリがいっぱいです。のべ竿がベストです。

夕焼けにシルエット。
人がいたら物語が生まれますね。
[PR]
by pitchounet | 2010-10-16 23:26 | 写真 photographie

紅葉 奥飛騨 新穂高温泉

c0053351_20124010.jpg
c0053351_20295136.jpg新穂高ロープウェイより
緑もあり色々な色が楽しめる紅葉でした。
今、オススメ。
自然は綺麗だね。。。
[PR]
by pitchounet | 2010-10-14 20:16 | 写真 photographie