<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

wanko

c0053351_2212874.jpg伏せ。
[PR]
by pitchounet | 2010-06-24 22:12 | 油、水彩,ドローイング drawing

石鹸 natural soap 東ティモール

c0053351_20524518.jpg東ティモールの石鹸です。お土産にいただきました。素朴なデザインが、新鮮ですね。まるごとnatural soap。

ところで、本題は、世界では、水が無いのです。
毎日4000人の子どもが死んでいく現実。
一方、日本では、毎日、大量の食品が捨てられていきます。
ジャンボ機10着が、子どもを乗せて毎日墜落してるのです。
ニュースでは報道されません。
水に困らない日本では実感沸かないのですね。
この現実をどう受け止めて、何が出来るか????
千のトイレプロジェクト

飢餓では1人/6秒は死んでいる。
[PR]
by pitchounet | 2010-06-22 21:03 | デザイン design

直江津 キス釣り

c0053351_2144137.jpg直江津、黒井第1突堤サーフにて。
全国的に梅雨空の中、きれいな夕日でした。
釣果はイマイチ。ピンギス、ミニカレイ、ミニメゴチ。10匹ほど。
あたりがあれば幸せなのです。
のんびりとした世界です。
c0053351_21422052.jpg愛犬。日本海に向かって何か言ってるみたいです。
釣りなんかどうでもいいという感じで。
釣り最中は、おとなしくしててほしいのですが。。。。。集中力が切れる。。
c0053351_21492317.jpgロッドはエギングロッドを使っています。
先が、繊細なのでちょい投げキス釣りにはちょうどいい感じです。
チロリ 
水温13℃


穂先のぼんやりとした背景は佐渡汽船。 
いつか乗ってみたいな~。と毎回思う。
[PR]
by pitchounet | 2010-06-20 21:57 | 釣り、Pêcher

バラの棘と気泡

c0053351_2165160.jpgバラを切り取って切花にして2時間もたつと棘や茎に気泡が。。。。
これも奇麗ですね。
[PR]
by pitchounet | 2010-06-14 21:08 | 自然 nature

トマト 家庭菜園

c0053351_10105690.jpgトマトを10数本植えました。
今年は、いい感じで育ってます。
これから梅雨のときの病気に注意ですね。
[PR]
by pitchounet | 2010-06-13 10:12 | 自然 nature

直江津 キス釣り 

c0053351_19384939.jpg直江津、黒井。入梅前の晴天。チョイ投げキス釣り。結果はメゴチが混じって4匹。さびしいしだいですね。。皆さんも苦戦の様子。あたりは朝まずめのみ。その後、反応なし。家族連れで海を楽しむ人でにぎわう。水はきれいです。
竿は2本出しましたが、置き竿より、20mほど投げてさびく方が、いい感じです。
途中、海岸掃除のボランティアがはいり地元の方が海岸掃除してました。釣りのときに出るプラスチックなどの袋のゴミの問題。きれいな海を、海岸を保つためゴミは持ち帰りましょう。

餌:チロリ
水温13℃


c0053351_19423285.jpg 帰りは糸魚川、浦本港脇の石の浜で投げて、ミニアイナメ。写真撮ったら、保護色のようになってました。
今日は暑かった。。。
[PR]
by pitchounet | 2010-06-12 19:55 | 釣り、Pêcher

バラ rose

c0053351_2185595.jpg庭でバラが満開なので部屋に飾ろうと花を切り取ったらボロボロと花びらがこぼれた。
バラバラになっても美しいね。。。。
本日の美しい小さなショー。
[PR]
by pitchounet | 2010-06-09 21:12 | 自然 nature

木の器 (コウヤマキ、高野槙)

c0053351_21155662.jpg木曾五木の一つコウヤマキを彫刻し、器を作る。
20cmx5cmx3cm
ノミで削るたびに独特のいい香を出します。
この材で作られた風呂に入ることは、最高に贅沢と木曾の方の話。
水に強くて朽ちにくいことから最適のこと。
そんな生活、超リッチですね。
[PR]
by pitchounet | 2010-06-06 21:27 | 家具  器 Mobilier

クレマチス

c0053351_1725352.jpg庭の片隅で。もう少しいい場所に移し変えようと思っていたクレマチスがバラに負けないように今年も咲いた。
[PR]
by pitchounet | 2010-06-06 17:05 | 自然 nature