<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

デッサン Dessin (ペン、鉛筆でクロッキー)

c0053351_2017363.jpg午前中、クラフトフェア松本の刺激であるうちに、モデルデッサンをしてきました。今回のモデルさんは、ハーフの小学生。
クロッキースタイルで、5枚ほど描き込みました。
いつものように人を描くのはごまかしが効かないので難しい。とつくづく試されるのでした。
どんなことでも出来そうで出来ないですね。
画材:細描きボールペン、鉛筆、太いコンテ。
いろんな素材で描いてます。
モデルさん長時間ポーズありがとうございます。
[PR]
by pitchounet | 2010-05-30 20:25 | 油、水彩,ドローイング drawing

クラフトフェアまつもと  (松本市、あがたの森にて)

恒例のクラフトフェア松本。 知人作家さんの紹介します。どれもいい作品ばかりです。楽しませていただきました。
c0053351_19503680.jpg
倉敷から参加の白神さん、安田さん。透明が吹きガラスが晴れた青空に輝いていました。吹きガラス工房は留守中にも火は消せないとのこと。透明感、ビビッドな色彩に手作りの暖かさが溶け合っていました。glass ten studio製作イメージなどサイトも面白い。ご覧ください。
c0053351_19504950.jpg埼玉県坂戸市。アトリエ線路脇からは、森田さんの手漉き和紙。レースの技法でカタチを漉いていく世界はオリジナリティに富んでいます。絵として飾っておける心地よさを感じます。
c0053351_1951292.jpg花の世界。ドライフラワーのアレンジ力が光ります。地元長野県、茅野市の柿沢さん。かわいいナチュラルテーストの花のオブジェは、自然たっぷりに心地よい空間を作り出してます。
[PR]
by pitchounet | 2010-05-30 20:12 | 展覧会 exposition

キス釣り  直江津にて

c0053351_11424051.jpg巨大な発電所,燃料タンクでしょうか?をバックに小さな人間が大きな魚をおって釣りをします。
鉛色の海は、夕方から荒れてきました。強風の中。必死。
背景の経済活動と関係なく、釣り人。建築のコントラストが面白い。。。
防波堤の上は、いい感じ、別世界。

釣りやってると、一人の人間でいられますね~。

c0053351_22104451.jpgキス釣りをする。キスシーズンが始まりました。まだ小さいけど。砂浜の凸凹を糸で感じて、キスのいる場所を探ります。
チョイ投げくらいの方が釣れます。意外とすぐそこにいるようです。30mくらい投げて15mあたりであたります。餌は、ジャリメ。
c0053351_22214364.jpg
[PR]
by pitchounet | 2010-05-22 22:22 | 釣り、Pêcher

ワカシ イナダ釣り

c0053351_2171120.jpg遠く海を見てるとなんかわけなく広く、深く、豊かだなーと感じます。
発電所の横で何の関係も無く魚たちが泳ぎます。
ワカシ(35cm以下)→イナダ(35-60cm)→ワラサ(60-80cm)→ブリ(80cm以上)出世魚ツーヤツデス。
出世しなくてもいいのにこの魚は、人間により勝手に出世させられてしまいます。いい迷惑ですね。

ワラサとサワラ。間違いませんか??
c0053351_2174974.jpg昨晩は雨、朝から快晴、ワカシ、イナダ、サワラが来ました。
刺身、塩焼、酢漬け、包丁研ぎもうまくなります。

[PR]
by pitchounet | 2010-05-15 21:12 | 釣り、Pêcher

サワラ(鰆)釣り


新潟の防波堤にて、サワラ釣り。
水温12℃
45cmクラスが25匹/2時間 (朝 06:00~)
クーラーボックス満杯で終わり。
c0053351_13292132.jpg

c0053351_14503939.jpg

日本海にも日は昇る。 不思議な場所です。優しい時間です。
[PR]
by pitchounet | 2010-05-10 13:27 | 釣り、Pêcher

中綱湖 (写真)

c0053351_20472151.jpg長野県の中綱湖の木の色が奇麗です。
新緑に山桜。
様々な色が楽しめます。
鏡のような静かな水面に釣り人が遊ぶ。

このように美しいと画を描きたくなりますね。
[PR]
by pitchounet | 2010-05-08 20:50 | 写真 photographie

イナダ (新潟 黒井第1突堤)

c0053351_20244566.jpgGWで防波堤は満員御礼。
快晴。水温12℃
新潟、黒井第1突堤にてサワラ狙いでイナダ。
30回くらい投げてやっときました。
メタルジグ28gピンク。 
根掛りでジグはボロボロ。
子どもから老人までキャステイグの嵐。
ここは発電所を越えて
遠く妙高山を見ながら投げられる。


c0053351_20252759.jpg
[PR]
by pitchounet | 2010-05-08 20:38 | 釣り、Pêcher

caterham super 7 (デザイン)

c0053351_11561556.jpgcaterham super 7に乗せて頂いた。東京の住宅街を爆音とともにサーキット気分。というか、ジェットコースター気分。
電気自動車でまったく無音で走り出す昨今。それらの車とは別物。エンジンならではの爆音加速の世界があった。座席は、路面すれすれの楽しい体験。誰にも気づかれずに走り出す電気自動車が、病的に感じた。
走るために走る車。移動するために作られた車じゃない。車の開発に忘れられてしまった楽しい要素がここにはある。
[PR]
by pitchounet | 2010-05-05 12:05 | デザイン design