カテゴリ:写真 photographie( 41 )

David Hockney : Yorkshire sketch book

c0053351_19394042.jpgホックニーが故郷Yorkshireに戻って描いた水彩、ドローイングスケッチブックの一部を本にしたもの。
さすが、20cの巨匠、的確な色、線、構成、シンプルなブラシテクニックでここまでかける人はそういない。
魔法のように的確に決める。
絵はどこまでもポジティブだ。

ところで1年前、RCAで大規模な個展をやったが、徹底的に自分で描きまくる凄さは圧巻だったろうと推測する。
誰か日本に持ってきてくれないか?

彼は、発注芸術を否定する。特にハーストを否定する。
現代の美術教育を技術を教えていないと批判する。
同感である。
その宣伝ポスターには、意味ありげな1文が記されていた。
「展示されるすべての作品は、画家本人がたった1人で制作したものです」と。
ホックニーは絵描きに関する中国の故事も引き合いに出した。
「絵を描くには目と手と心が必要で、2つでは成り立たないということわざがある。
とも言う。

世界で最も気になる偉大な具象画家だ。i-padなど(過去はカラーコピー、ポラロイド、、、)新しいメディアにも貪欲だ、かと言って、エキセントリックなところはない。画は画だ。労働だ。
彼から学ぶべきは大きい。
憧れの画家の一人。
木炭画なんか最高だ。 残念なのはこの本の印刷が悪いことだ。
[PR]
by pitchounet | 2013-01-24 19:56 | 写真 photographie

余部鉄橋 兵庫県

c0053351_19545168.jpg余部鉄橋。3本の鉄の脚を残して今は、コンクリート。
かつての面影はない。
スケルトンの鉄の方がスリリングだったね。
夜は銀河鉄道のように空を汽車が駆け抜けた。
100年以上前の鉄はアメリカ製だそうだ。
鉄の構造は、海風にやられると、下の民家に危険とか。。。
鉄は、エッフェル塔のようなイメージとダブります。
3つの橋脚は展望台になるようです。
破片がお守りとして売っているので記念に買ってきました。
ベンガラの塗装が、いい感じです。

c0053351_19544918.jpg
c0053351_1955136.jpg
[PR]
by pitchounet | 2012-08-15 20:02 | 写真 photographie

c0053351_20561361.jpgここ数日、このハチが庭にいます。どこかに巣があるのだろうか?
ところで、なぜ黄色と黒なんだろう?
蜂の世界ではそうじゃないのかな。?
刺されないこと願って撮影。
[PR]
by pitchounet | 2012-06-23 20:57 | 写真 photographie

なかのバラまつり

c0053351_15362098.jpg見ごたえありました。帰りにバラの苗を2本購入。
[PR]
by pitchounet | 2012-06-10 15:37 | 写真 photographie

キツネに遭遇  これが本来の姿で、遭遇しない世界がおかしいのだ。

c0053351_20212217.jpg最近は、キツネ、サル、シカに遭遇する機会が増えてきた感じがする。
標高1000mあたり。

サルなど果樹園を荒らしたりするそうだが、
人間と共生出来る環境がいいのではと願う。
山と民家の間の里山の空間が範囲が少なくなったのかな?
野生の動物と遭遇するとびっくりするが、
これが本来の姿で、遭遇しない世界がおかしいのだ。
[PR]
by pitchounet | 2012-01-30 20:23 | 写真 photographie

木曽馬 開田高原にて

c0053351_18384082.jpg例年になく雪が少ない開田高原。
ちょっと小柄な木曽馬がいます。
近寄ると、人懐っこく寄ってきます。
雪の中の可愛い馬達。
また、観光客が来たと思ってるのか??
[PR]
by pitchounet | 2012-01-21 18:41 | 写真 photographie

黒部渓谷鉄道

c0053351_1647229.jpg日本一深いV字峡谷を縫うように走る小さなトロッコ電車。宇奈月から欅平まで、走る距離は20.1km。
黒部も紅葉してきました。
小さい森林鉄道のようなものを山手線の内側とかに走られたらどうかな。路面で。楽しくなりそうだけど。
こういうので通勤したにね。。
[PR]
by pitchounet | 2011-11-01 16:48 | 写真 photographie

FROM GERARDMER

c0053351_2243690.jpgMerci!!!!
[PR]
by pitchounet | 2011-04-25 22:06 | 写真 photographie

雪の結晶 

c0053351_16401254.jpg昨晩、雪が降ったので、
雪の結晶を撮影してみました。
ちょっと溶けちゃったかな。
でも綺麗ですね。

寒い朝など
積もった雪をよく見ると、
肉眼で見えますよ。
ちょっとした楽しみですね。

機材:canon G7 近接モード
[PR]
by pitchounet | 2011-01-13 18:39 | 写真 photographie

あけました。おめでとうございます。

c0053351_22324524.jpg 2日ですね。
あけました。
おめでとうございます。
[PR]
by pitchounet | 2011-01-02 22:33 | 写真 photographie