カテゴリ:釣り、Pêcher( 43 )

キャンプ 釣り コウノトリキャンプ場 竹野海岸 兵庫県

c0053351_1920747.jpgフリーのテントサイトでしたが、1サイトごとに区画割されてます。
落ち着きます。
犬を2匹連れて、ペットもok。
芝も綺麗です。
一番上の場所だったので、炊事場、トイレ、駐車場に近く、眺めもよかったですね。
全体が傾斜地のため、歩くだけでもへとへとになります。日頃、歩いてない証拠。
テントから海を望めるのでのんびりと最高の時間を過ごせます。
家族が多いキャンプ場で、21時には静かです。
c0053351_19202229.jpg休暇村竹野海岸でキャンプ。テントサイトから歩いて3つの海岸にでられます。
小浜、大浜、庵蛇浜。
庵蛇浜は砂浜で早朝や夕方など海水用が終わったあとでキス釣が楽しめますよ。
ブイのあるところでアタリがありました。
キスは、20cmくらいの大きなサイズです。
水の透明度もあるのでしょうか?
何となくほかの場所より透き通った美しいキス。
もちろんキャンプで塩焼き。
小浜は岩などが多い磯で、比較的浅いので、サザエやウミウシ、、透明度もバッチリな渚です。
シュノーケルの道具がぜひ欲しいところ。

c0053351_19203719.jpg庵蛇浜。昼間、泳いでるとキスを見つけることが出来ます。

c0053351_21111629.jpg愛犬もびっくり水の透明度。手こぎボートから
[PR]
by pitchounet | 2012-08-11 12:18 | 釣り、Pêcher

キャンプ キス釣  ヒロセオートキャンプ場 福井県 若狭湾

c0053351_1945837.jpg 福井県 若狭湾にあるヒロセオートキャンプ場。
ボートがあるのでボート釣りの予定でしたが、波が荒く。
といっても湾なので静かだったが、ボートはあきらめて砂浜からの投げ釣り。
テトラが3ゾーンあり、一番キャンプサイトから遠いところで30mほどで、
明け方、2時間ほど。
そこそこ大きのもいますよ。。。
餌は岩イソメ。


c0053351_2131713.jpg
[PR]
by pitchounet | 2012-08-07 19:43 | 釣り、Pêcher

姫川港 糸魚川 キス

c0053351_13114241.jpg港は巨大な船が3隻、停泊。片側(北)の港内は、家族でファミリーフィッシングで満席。日本の周りは海なのに、もっと海といい関係を作れないだろうか?釣りや海で遊び場が欲しいな。。。姫川港は、船の積荷の作業で音がうるさいのが難点だが、もともと産業のための施設。仕方がない。。。のんびりと釣りをする場を作って欲しいな。。。夕食はもちろんこのキス天ぷらじゃ。。。。
[PR]
by pitchounet | 2012-06-03 13:11 | 釣り、Pêcher

姫川港  キス釣り  糸魚川

c0053351_16411192.jpg今年初のキス釣。姫川港。
明け方、イナダを狙いに行ったが、サーフではボーズ。
海はべたナギ。
この前のとは大違いで、ひっそりと、釣り人だけはサーフに並んでいいたが、、、ん、、、ほとんど上がらない。
しょうがない。仕方がない。
釣りはそいうものだ。
これが有るからまたやりたくなるのだ。
あーすれば、こーならない。自然界。
あきらめて、9時ごろから港でのんびりとキスに変更。
餌はチロリ。
奮発。青イソメじゃないよ。。。
2投目でキ ター。ブルブルっと。!!
姫川はところどころ根掛かりするので砂浜ほどのんきにサビけない。
港内のキスは、引きはいまいちだが、美しいキスがボツボツと。。。のんびりと繊細な釣りですね、キスは。
c0053351_164136100.jpg
c0053351_16414671.jpg
[PR]
by pitchounet | 2012-05-26 16:47 | 釣り、Pêcher

イナダ 釣り   糸魚川 南からやっと回遊してきたよ。

c0053351_1911436.jpgc0053351_1912594.jpg

c0053351_1964917.jpg
メタルジグ30g ピンク   シーバスロッド9.6f  PE1.5

サーフから60mくらいで7本ほど上がりました。朝、06:00〜08:00。
波が高いので格闘中はずぶ濡れになります。でもいいひきですね。青物は。
ジグロストで、退散。まだまだイけた感じでした。活性出てきましたね。糸魚川。
今年は、イナダちゃんの回游が遅い気がします。雪解け水で海が冷えててるのでしょうか?白馬にはまだ雪がありますから。
[PR]
by pitchounet | 2012-05-19 19:13 | 釣り、Pêcher

キス釣り 美しい鱚  富山県 朝日町 ひすい海岸

c0053351_17393153.jpg鱚。
生きているとき体は透明感がありますね。
骨、内臓の周りは透けています。
空は曇りでしたが、晴れるとまた違う色をしてるのです。

c0053351_17394646.jpg砂利の浜の上に置くと透明さよりもウロコのピンク色が綺麗です。
生きている色ですね。
魚屋じゃないこの色。
綺麗ですね。

ここの富山県の朝日町の海岸は、砂浜というより砂利が多く、釣りづらいのです。
天秤、針が引っかかりあっという間になくなります。
キャンプ場のある前あたりが砂利も細かいかな???糸魚川周辺は砂利が多いですね。
砂浜が欲しい。
しかし人はいない。
釣り人よりも黙々とヒスイを探している人の方が、多く見られます。
みんな長い棒の先に金属製のメッシュを持ってヒスイを探しています。
ひすい海岸ですから。
どれがヒスイか私には全くわかりません。。。。
鱚の方が良いですね。
[PR]
by pitchounet | 2011-07-23 17:56 | 釣り、Pêcher

キス釣り 富山県 朝日町 ひすい海岸

c0053351_18115990.jpgキス釣り。ひすい海岸は砂ではなく、ひすい海岸という名のように小石。ちょっと釣りにくいいが、あたりは入れ食い状態でほぼ毎回、アタリがあります。20mほどでいい感じでした。また行きたいですね。日中は海水浴です。
[PR]
by pitchounet | 2011-07-18 18:16 | 釣り、Pêcher

庄内竿  庄内釣り

c0053351_14502163.jpg今は、作る人も少なくなった庄内竿。
これが庄内竿の穂先です。
輪になっていて、安心感がありますね。
現在の竿とは大違い。
釣りは、武道であり釣り道。恥やしきたり、人間関係まで含めて存在してたようです。
今のレジャーとは、意味が世界が違いますね。
7mもの竿をかついで、山を越え海にたどり着いた、鶴岡の城下から庄内の海までの12kmから20kmはある。肉体の鍛錬なくして釣りはできない。
それは勝負だった。
庄内竿は工芸品じゃなく、実用の竿であり刀だった。
確かな穂先にそれが表れている感じがする。
[PR]
by pitchounet | 2011-06-04 14:52 | 釣り、Pêcher

アユの稚魚   (姫川港)

c0053351_14515564.jpg海にいます。アユの稚魚。
これから川を上るのでしょうか?
三分の一程度を占める仔稚魚期には海で生活するそうで。。。。
[PR]
by pitchounet | 2011-05-14 14:53 | 釣り、Pêcher

姫川港 カレイ釣り (新潟)

c0053351_21442787.jpg保護色ですね。
埠頭の色に溶け込んでいますね。
エサはお決まりイソメ。
チョイ投げ渓流ロッドで釣りました。
竿は細いくらいがちょうどいいね。
楽しめて。

c0053351_2146634.jpgあたりがあまりないので、埠頭の右側にある巨大な装置?建築?工場に複雑に感動。
面白い形をしてるのものだ。
これが動いてくるのだよ。
釣り人よ、、、仕事中ということで。
のんびりできる港はどこだろう。。
埠頭に雨が降ってきて納竿。
[PR]
by pitchounet | 2011-04-30 21:45 | 釣り、Pêcher